サッカーフィギュアを愛する男の日記

40代のオヤジの唯一の趣味にお付き合いください

私は「サカフィギ」マニアです!

どうもはじめまして。サッカー大好き

『ワチャーモ』です。

 

40歳を過ぎてから、ふと気付いたことがあります。

 

自分の周りを見渡せば、ゴルフ、釣り、ギター、フットサル、手料理など

休みの日には、いろんな「趣味」を持った人たちが沢山います。

 

ある時、同僚から言われた言葉。

 

同僚「そういえば、君は何か趣味ないの?」

 私「(頭の中でいろいろ考えたけど)・・・いや、何もないね」

同僚「え!うそでしょ!それ生きてて楽しいの?」

 

そうなんです。

 

40歳まで「仕事」「家族」「育児」で

自分の命である時間を捧げてきた自分。

 

もしこのまま定年を迎えて

会社から放り出された瞬間にどうなるのだろう。。

 

想像するだけで、、背筋がゾクッとしたことがきっかけで

真剣に自分自身を見つめなおすようになりました。

 

ただ、

「自分が一番、夢中になれる瞬間って何だろう?」

 

そう自問自答する日々が数週間ほど続いたある日。

 

たまたま、サッカー好きであった私が見たショート動画。

 

そこにはある有名なサッカー選手のフィギュア(人形)を

リペイント(新たに塗装)している動画でした。

 

「ふーん、こんな風に古いフィギュアをアレンジして、また活かしているんだぁ」

「たいしたもんだなぁ」

「それにしても、このフィギュア、、本物に似ているなぁ」

 

私が学生時代の頃からも、サッカー選手のフィギュアはありましたが

正直、クオリティはいまいちなものばかりで、、

 

当時、数体ほど購入した記憶がありますが、、やがては社会人になり

その人形たちは東京のゴミの樹海へと迷い込んでいってしまったと思います。

 

それがきっかけで、「どこでこれ購入できるのかなぁ」と

ある通販サイトで何気なく調べたところ、、、

 

「うぁ、懐かしい~な。このジダンロナウドフィーゴ、、」

 

ジダン_soccerwe

「めっちゃ似てるやん!」

 

その瞬間、幼いころから私の中に

潜めいていた「コレクター魂」

火が点いてしまったのでした。

 

それが私の現在の「趣味」である

「サッカーフィギュア集め」です。

 

すでに廃盤となってしまったもの、

国内でも手に入れることが困難なもの、

そんな「激レア選手のフィギュア」を求めて、

 

私は今日もインターネットという

大海原で「財宝」を求め

パソコンのキーボードをカタカタと叩いているのでした。。。

 

ちゃお~

 

#サッカーフィギュア

ジダン